読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NKNの日記

マイクラ好きの日記です

誰得かわからんけどポケモンptを全力攻略してみる①

もう誰も始める人はいないと思いますが、

ポケットモンスタープラチナをクリアするための攻略法を書いてみます。

まずは最初~ライバル2戦目

まず始めてから博士にいろいろ聞かれます。

それからフタバタウンの家の中にいるので、一回出てから自分の家の左上のライバルの家に向かいます。

二階にいるライバルに話しかけ、201番道路に向かいます。

そうするとナナカマド博士からポケモンを貰うことができます。

まずは草タイプのナエトル

将来的には攻撃と防御、HPが高く、素早さの低い脳筋タイプとなります。

最初のジムを最も簡単に攻略できると思われます。

続いて炎タイプのヒコザル

将来的には攻撃、特攻、素早さが高く、防御と特防とHPが低いアタッカーとなるでしょう。

こちらも「進化させれば」最初のジムは楽にクリアできるでしょう。

最後に水タイプのポッチャマ

将来的には素早さ以外は平均的なバランス型となるでしょう。

こちらも最初のジムは問題ないでしょう。

どれを選んでも攻略は問題ないでしょう。

選び終わるとライバルが勝負を挑んできます。

ライバルは、こちらが選んだポケモンに有利なタイプのポケモンを出してきます。

攻撃連打で問題ありません。

そして家に戻ると、「お礼を言ってきなさい」と言われるので、マサゴタウンに向かおうとすると、ライバルが伝説のポケモンを捕まえようと言い、シンジ湖へ向かうことになります。

行ってみると、青い髪の男性が何か呟いています。

そしてその後、マサゴタウンへ向かうことになります。

研究所に行くと、図鑑をもらったあとにわざマシンをもらえます。

その後、選ばなかった方の性別の主人公からポケモンセンターとフレンドリィショップの説明を受け、一度フタバタウンに戻ってから202番道路に向かいます。

そこでは、選ばなかった方からポケモンの捕まえ方を教えてもらえます。

そしてモンスターボールを5個もらえます。

おすすめの捕まえるポケモンは、

序盤から終盤までレギュラーとして活躍してくれるであろうムックル

同じく終盤まで使っていけるコリンク(特性は威嚇がおすすめ)あたりでしょうか。

秘伝技要員としてビッパを捕まえておくのもいいでしょう。

そして202番道路を越えるとコトブキシティにつきます。

街の↑に向かうと、ハンサムからバトルレコーダーをもらえます。

が、今はWi-Fiが使えないためほぼ使い道はないです。

そしてもう少し↑にいくとポケッチカンパニーの社長からポケッチがもらえるキャンペーンのことを聞きます。

街の三人のピエロの問題は、全部「はい」が答えなのでAボタン連打で問題なしです。

そしてポケッチをもらった後、街の↑の方に203番道路に出る出口があります。

そこではライバルと2回目のバトルがあります。

おすすめレベルは8~10です。

ライバルが選んだ最初のポケモンは、こちらが選んだポケモンに有利な技を持っているため、出さないようにしましょう。

以上で今回は終了です。

次回は203番道路~谷間の発電所です。