読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NKNの日記

マイクラ好きの日記です

誰得かわからんけどポケモンptを全力攻略してみる②

 前回更新から約一ヶ月、誰も期待してなかった二回目です。

203番道路で出現するポケモンは、202番道路とほぼ同じです。

強いて言うならケーシィが出現しますが、テレポートを使用し戦闘からすぐ離脱するのでとても捕まえにくいです。進化すればかなり強力なポケモンになりますが、次の街で入手出来るのでこのさい無視してOKです。

トレーナーもそこまで強いポケモンは出さないので、さっさと進み、クロガネゲートに入りましょう。

クロガネゲートでは、入ってすぐに山男からいわくだきの秘伝マシンを入手できます。

この秘伝技を使うと、ヒビの入った岩を破壊できるのですが、一つ目のバッジを入手しなければ使えません。

ここでは、コダックズバットイシツブテが出現します。

コダックは水タイプで、次のジム戦で活躍できるかもしれません。

ズバットは毒・飛行タイプで、二つ目のジムで活躍できると思います。

イシツブテは岩・地面タイプで、弱点は多いものの、序盤に多いノーマルタイプの技を半減できるため、盾として使えるでしょう。

ゲートを抜けると、短パン小僧がジムの前まで送ってくれます。が、ジムの前にいるライバルに話しかけると、ジムリーダーは炭鉱に行ったと言います。

炭鉱は、ジムの横にあるポケモンセンターの南にあります。

そこでは、ズバットイシツブテイワークが出現します。

イワークは、もらえる経験値が多いです。

炭鉱の奥に行くと、ジムリーダーがいます。

話しかけると帰るので、こちらも外に出ましょう。

さて、先ほど次の街でケーシィが手に入ると言いましたね。

ジムの北にある建物のどちらかに、ワンリキーとケーシィを交換してくれる女の子がいます。

ワンリキーは、ポケモンセンターの北にある階段を登ったところにある207番道路に生息しています。

そこでは、他に数少ない炎タイプのポニータが出現します。

できることなら捕まえておきましょう。

さて、ようやくジムの攻略です。

おすすめポケモンは最初の三匹の進化系(ナエトルならば15あれば十分)、クロガネゲートで入手できるコダック、207番道路で入手できるワンリキー、そしてコトブキシティの北にある204番道路に生息しているスボミーです。

まあ、ワンリキーと最初の三匹の進化系で事足りますがね。

勝利したらバッジと技マシンのがんせきふうじを入手できます、それといわくだきを使えるようになります。

クロガネゲートの奥にはいわくだきを使わなければ入れない場所があるのですが、そこにはズバットの進化系のゴルバットが生息しています。

レベルは7ぐらいです。

ではコトブキシティに戻りましょう。

まっすぐ北に行くとギンガ団と博士がもめてるので選ばなかった方の性別の主人公とタッグバトルしてぶちのめしましょう。

そして北の204番道路の北のあれたぬけみちを抜け、そこからさらに北に行きソノウタウンに行きます。

その北にある花畑でギンガ団を倒してからソノウタウンの東にあるたにまのはつでんしょに行きます。そこの草むらでは水タイプのブイゼル、同じく水タイプのカラナクシ、電気タイプのパチリスが新しく出現します。

そして発電所の前にいるギンガ団を倒して、花畑で鍵を手に入れているはずなので、中にはいって下っ端を倒していきましょう。

奥の幹部は、ズバットブニャットを使用します。

おすすめレベルは15~18です。

おすすめポケモンコリンク、及びその進化系ルクシオ

ワンリキー、そしてモウカザルです。

また、レベルの高いポケモンでゴリ押すのもアリです。

倒すと、毎週金曜日にフワンテというポケモン発電所の前に出現するようになります。

次回は205番道路からハクタイの森です。